故郷の雨 ――淡路市長―― 門 康彦

愛と正義の政治家、『砂楼の伝説』の著者でもある詩人 門康彦淡路市長の『故郷の雨』ネット版を、順次紹介してゆきます。

市長からの便り(H27.3)白球に 夢を追いかけ 乙女飛ぶ

hands-grip-templateあ
女子プロ野球、兵庫デイオーネが淡路市に拠点を置き、頂点を目指しています。課題は少なく有りませんし、そのスポーツの認知度もまだまだですが、それだからこそ地域を挙げて応援する事で地域の活性化にも繋がります。
一昔前は、「全淡大会を制する者は県大会を制する」とまで言われたスポーツが盛隆していた淡路島も、少子の中で団体スポーツのチームを組むのに苦労するようになっています。
この課題を解決するためには、学校単位、地区単位に拘ることなく、柔軟に学校連合、地域連合を模索したり、或いは、全島単位での展開も視野に入れなければなりません。
淡路島に今、少女野球チームが1チーム活動を始めています。いずれは中学、高校にも連携し、白球を追う女性が、淡路島から飛翔するお手伝いをしましょう。
さて、この三月末で、淡路市は合併10年を満了します。いよいよ新たなステージに立つわけです。皆さん、更に、新しい夢を追い、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」に繋げていきましょう。宜しくお願いします。


スポンサーサイト
  1. 2015/03/01(日) 00:08:49
  2. 未分類
  3. 市長からの便り(H27.3)白球に 夢を追いかけ 乙女飛ぶのトラックバック:0
  4. 市長からの便り(H27.3)白球に 夢を追いかけ 乙女飛ぶのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monyuukai.blog123.fc2.com/tb.php/295-e800d416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)